パソコンの処理も購入も、新しいカタチで
営業(仕入れ担当)
パソコンの
処理も購入も、
新しいカタチで
営業
営業
CHAPTER1
ありませんでした。前の職場では事務職として働いていたのですが、担当している顧客とやりとりをしたり、説明会に来た学生の前で話したりなど、社外の人と話す機会はありました。そこで培ったコミュニケーションスキルはいまの仕事で生きていると思います。
だからといって、営業職は最初からコミュニケーションが得意な人ばかりではないと思います。誰しも生まれつき対人関係が得意な人はいないと考えていて、それぞれの伸び方に違いがあるだけだと思っています。ビジネスマナーなどもそうですが、最初からやり方を知っている人はいないでしょうし、私も毎日経験を積みつつ学びつつ仕事をしています。
CHAPTER2
お客様のニーズに応えられたと実感できたときが一番嬉しいですね。お客様のニーズと言ってもさまざまで、お客様が必要としているものを本質的に汲み取るのは簡単ではないんです。それでもチームのみんなと連携して、いろいろ考えながら提案し、お客様に満足していただいたときの喜びは格別です。お客様とより近い関係を築くことができるし、社内の連携プレーで達成感もひとしおです。
CHAPTER3
まだ経験が少ない中でも、感じるのは二点あります。
一つ目は物怖じしない人です。自信があるように見えればいいというわけではなく、誰かと話すときには謙虚さを保ちつつもなるべく対等でいようとすることが大事です。これは、相手を不快にさせたり、あるいは気まずい関係になったりしないことに繋がります。本当の意味で堂々としている人って、相手がどんな立場の人であってもこれができるのではないでしょうか。
そして二つ目は柔軟性を持っている人です。営業をしていると、いろいろなお客様への対応で臨機応変に行動しなければいけません。そんな時に、思考や行動を柔軟に変えられるというスキルは重宝されます。私もまだまだ勉強中ですけどね(笑)。
CHAPTER4
TCEは、働く上で自由度の高い環境だと思います。なので、指示を待ってそれに従って働くよりも、能動的に動くのが好きな人にはおすすめしたいです。
また、社内外でさまざまな年代の人と話す機会があるので、話すことが好きな人も楽しんで働けると思います。対話によっていろいろな考え方を吸収したり、新たなアイディアに繋がることも多いと思うので。
パソコンに興味があるかどうかに関係なくTCEには多様な人がおり、取引先もさまざまです。それに、人事責任者もそれぞれの適性に合わせた仕事をあてがってくれているので、モチベーションさえあればどんな人でも気持ちよく働くことができるはずです。